質問
· 2021年12月6日

SQL実行時にバインドパラメータを255個以上渡したい場合について。

こんにちは、皆さま。
業務でIRISを用いて開発を行っている者です。

私はIRISでSQLアクセスを行うプログラムをを作成しており、
テーブルアクセスには%ScrollableResultSetクラスのAPIを用いて処理を実現しています。
作成するSQLはインジェクション対策のため、?パラメータを用いておりますが、
この度、大量のパラメータ(600項目)を用いるSQLを作成する必要が出てきました。

https://irisdocs.intersystems.com/iris20191/csp/docbookj/DocBook.UI.Page...
こちらによりますと、可変長引数を用いても引数の上限値は255個となっており、
実際に600個のパラメータを引数に与えてSQLアクセスしようとすると、<STACK>エラーが発生する状況です。

Set query = "SQL文"
    Set result = ##class(%ScrollableResultSet).%New("%DynamicQuery:SQL")
    Do result.Prepare(query)
    Do result.Execute(parameterValue...) #; ここに600個のパラメータをセット

%Execute()の引数がRawStringならよかったのですが、仕様的に可変長引数になっているので、手詰まり状態になっております。

何かいい方法をご存氏の方はいらっしゃいますでしょうか?

Product version: IRIS 2021.1
ディスカッション (2)1
続けるにはログインするか新規登録を行ってください

Ohataさん
こんにちは。

例えば、$listを使用して、10パラメータずつまとめてExecuteメソッドのパラメータに渡すというのはいかがでしょうか。プログラム例は以下のとおりです。(長くなりますので、途中「...」で省略しています)

set rs=##class(%ScrollableResultSet).%New()

// Prepare で 60個のパラメータから$listget関数を使って各カラムに分けたものをINSERTします。
    set ret=rs.Prepare("INSERT coltest.test (P0000, ... ,P0599) "
        _" SELECT $listget(  P0,1), ... ,$listget( P0,10) "
            _",$listget( P1,1), ... ,$listget( P1,10)"
                :
            _",$listget(P59,1), ... ,$listget(P59,10) "
            _" FROM (SELECT ? as P0,? as P1,? as P2, ... ,? as P58,? as P59)")
    quit:$$$ISERR(ret) ret

set ret=rs.Execute($lb("PPP0", ... ,"PPP9")
        ,$lb("PPP10", ... ,"PPP19"), ... 
        ,$lb("PPP590",...,"PPP599"))
    quit ret

Prepare()メソッドでは、60個のパラメータにP0~P59の名前を付けるサブクエリを作り、それをFROM句に指定して$listget関数で分解したデータをcoltest.testテーブルのP0001~P599のカラムにINSERTするSQL文を指定しています。

Execute()メソッドではデータ10個を$listbuild()関数で$list形式に変換し、パラメータとして指定しています。

Minamoto さん

ご回答ありがとうございます!

SQL自体にObjecsScriptのコマンドを埋め込む発想はありませんでした。
記載いただいた内容含め、検討してみます。