InterSystems公式
· 2024年3月1日

InterSystems サポートプラットフォーム最新情報 Q1-2024

2024年最初のプラットフォーム最新情報をお届けします。初めてご覧になる方、はじめまして!  この記事では、最近おこなわれた変更点や今後予定されている変更点に関する情報を、みなさまに共有させていただきます。ただ、将来の予測は難しい側面があり、ロードマップは約束されたものではないということを十分ご理解くださいませ。 

IRIS 本番環境用オペレーティングシステムと CPU アーキテクチャ

ミニマムサポート CPU モデル

あらためてお伝えしますと、InterSystems IRIS では IRIS 2024.1 および今後毎年 、Intel/AMD ベースのシステムにおける ミニマムサポート CPU モデル が求められるようになると発表しました。これにより IRIS において、AVX など特定の CPU 命令拡張を利用することが可能となり、いくつかの処理では大幅なパフォーマンス向上が見込まれます。詳細については、開発者コミュニティの「InterSystems IRIS ミニマムサポート CPU モデル」の記事をご参照ください。

Red Hat Enterprise Linux

• 最近の変更点
    • IRIS 2023.1 における RHEL 9.3、8.9 のマイナーOSバージョン認証が完了しました。「マイナーOSバージョン認証」は新しいプロセスで、マイナーOSのアップデートによって弊社製品の動作に明確な違いは見られないことを保証するものです。
  • 今後予定されている変更点
    • RHEL の次期メジャーバージョン RHEL 10 のリリースは 2025年Q2 に予定されています。
    • Red Hat Enterprise Linux 7 は 2024年6月30日にメンテナンス終了となります。RHEL 7 をまだお使いであれば、ぜひ移行の計画をよろしくお願いします。
    • RHEL 9.4 と RHEL 8.10 のリリースは 5月 に予定されています。InterSystems ではこれらのマイナーOSバージョン認証を、リリース後すぐに実施する予定です。
  • Red Hat のリリースライフサイクルについては こちら をご覧ください。

Ubuntu

• Ubuntu の次期メジャーバージョン 24.04 のリリースは 2024年4月 に予定されています。Ubuntu 24.04 のリリース後数週間以内に、IRIR 2024.1 のサポートリストに Ubuntu 24.04 を追加する予定です。
    • Ubuntu 22.04.3 に対して、現在、マイナーOSバージョン認証を実施中です。次回のプラットフォーム最新情報で、結果をお伝えする予定です。
  • 過去にお知らせ済みの変更点
    • Ubuntu 22.04.02 LTS と 20.04.6 LTS が 2023年2月と2023年3月にそれぞれリリースされました。InterSystems は、マイナーOSバージョン認証プロセスを通じて、Ubuntu 22.04.02 上での IRIS の動作検証を完了しました。
  • Ubuntu のリリース履歴については こちら をご覧ください。

SUSE Linux

• 最近の変更点
    • SUSE Linux Enterprise Server 15 SP5 のマイナーOSバージョン認証が問題なく完了しました。SP5 には Linux Kernel 5.14.21、OpenSSL 3.0.8、Python 3.11 が含まれています。
    • SUSE Linux Enterprise Server 15 SP6 のリリースは Q2 後半から Q3 前半に予定されています。変更点に関する詳細は、まだ明らかになっていません。
    • SUSE for Linux Enterprise Server 15 SP3 の一般サポートは 2022年12月31日で終了しましたが、延長サポートは 2025年12月まで継続される予定です。
  • SUSE ライフサイクルについては こちら をご覧ください

Oracle Linux

• 最近の変更点
    • Oracle Linux 9.2 のマイナーOSバージョン認証が問題なく完了しました。
  • Oracle Linux のサポートポリシーについては こちら をご覧ください。

Microsoft Windows

• Windows Server 2025 のリリースは Q4 に予定されています。InterSystems も注目しており、サポート計画を立てているところです。
    • Windows 12 が早ければ 6月にも発表される予定です。リリースされ次第、新OSのサポートに向けて動く予定です。
  • Microsoft のライフサイクルについては、 こちら をご覧ください。

AIX

• IRIS 2023.3 における AIX 7.2 TL5-06 のマイナーOSバージョン認証が完了しました。
    • IRIS 2023.3 で、AIX 7.2、7.3 での OpenSSL 3.0 のサポートが追加されました。OpenSSL 3.0 は、OpenSSL 1.0 からセキュリティ全般が大幅に進化しています。
    • IRIS 2023.1 における AIX 7.2 TL5-04、TL5-05 のマイナーOSバージョン認証が完了しました。
  • AIX のライフサイクルについては、こちら をご覧ください。

コンテナ

• 最近の変更点
    • ベースコンテナイメージおよびサードパーティの関連テクノロジーに関するパッチを含んだ IRIS コンテナの定期アップデートを開始しました。新しいタグルールに基づく IRIS コンテナは、少なくとも隔週おきに更新されます。
    • IRIS 2024.2 以降、ベースコンテナイメージが Ubuntu 22.04 から Ubuntu 24.04 に変更される予定です。
    • 現在、ベース IRIS コンテナに変更を行い、デフォルトでは、( ECP やミラーリングなどの) 内部トラフィックと、( ODBC や JDBC などの) 外部トラフィックとを、別のポートにすることを検討しています。こちらに関してご要望がございましたら、 @Bob Kuszewski  までご連絡ください。
    • IRIS 2023.2 以降、IRIS コンテナのタグは "2023.2" のように「年+リリース」のタグのみになる予定です。以前はコンテナのタグにビルド番号が使われていました。これにより、みなさまのアプリケーションでは、リリース時の最新メンテナンスビルドを利用することが可能となります。
    • あわせて新しいタグ “latest-em” と “latest-cd” を追加しました。それぞれ、最新の EM および CD のバージョン情報が含まれます。これらのタグは、デモやサンプルコード、開発環境に便利にお使いいただけます。
    • また、プレビューコンテナに新しいタグ “-preview” を追加しました。これにより、どれが最新 GAリリースか、また今後リリースされるプレビュー版かが分かりやすくなります。

InterSystems IRIS 開発環境用オペレーティングシステムと CPU アーキテクチャ

MacOS

• Apple は MacOS 14 をリリースしました。IRIS 2024.1 でサポートする予定です。

InterSystems コンポーネント

Caché ならびに Ensemble 本番環境用オペレーティングシステムと CPU アーキテクチャ

• 最近の変更点
    • Cache 2018.1.9 が2月14日にリリースされました。 
    • Caché ならびに Ensemble ではあと3つだけメンテナンスリリースが予定されています。詳細は Jeff の記事をご覧ください。

InterSystems サポート・プラットフォームに関するドキュメント

InterSystems サポート・プラットフォームに関するドキュメントにて、サポートリストの正式な情報を入手いただけます。

以上になります。もし追加で知りたい情報がございましたら、ぜひコメントなどを通じてお知らせください。

ディスカッション (0)0
続けるにはログインするか新規登録を行ってください